ひよこ先生備忘録

教員あかちゃんのチラ裏

先生ってどんな服着ればいいん?〜パート2〜

前回のあらすじ。

とりあえずスーツ着とけ。

 

これに尽きるのですが、他にもあった方がいいと感じたものがあったので、それについて。

 

他にも買っておいた方がいいもの、それは礼服です。

中学校だと、初任を一年生の担当に当てる学校も多いと思います。私のところもそうでした。

そうなると、怒涛の職員会議が終わるとすぐ入学式があります。入学式では、新入生の担当は正装する必要があります。

正装とはつまり礼服です。

まあ喪服でいいんですけどね。びっくり。恥ずかしながら最近知りました。

喪服をめでたい感じにするにはどうするか。イヤリングやネックレスなどのアクセサリーをつけます。

特に効果的なのはコサージュです。

ちなみに私は、礼服を着るということすら知らずリクルートスーツで行き、卒業式の余りの百円コサージュをつけられて入学式に挑みました。今思い出しても顔から火が出そうです。

 

靴も意識した方がいいかもしれません。

室内ばき用のパンプスを用意できればいいのかなと思いますが、これは私もまだどうすればいいかわかりません。少なくともスニーカーを履いている人はいませんでした。

 

 

他にも色々書きたいことがあった気がするのですが全部忘れました。思い出したらまた書きます。