ひよこ先生備忘録

教員あかちゃんのチラ裏

先生ってどんな服着ればいいん?

昨年の秋、教員採用試験に通ったという通知が来ました。

浮かれポンチの私は考えます。

 

「学校に何着てけばいいんだろう」

 

今となっては、もっと授業について考えるとか本をたくさん読むとかしておけばよかったと思うのですが、当時の私にとっては服装がかなり重要な問題でした。

同じことを考える人も多いようで、知恵袋などにも同様の質問が沢山ありました。

それらの答えはほぼ全て「スーツを着ておきなさい」でした。

当時の私は思います。さすがに嘘やろと。厳しいところはそうかもしれんけど、もっとユルいところだってあるはずだと。

 

結論から言います。

スーツを着てください。

 

スーツを着ておけばとりあえず間違いないです。

4月は特に、始業式や着任式、入学式などの式典に加え、教員内の歓迎会から保護者を含めた歓迎会まで畏まった場が多いです。

担任を持ったら授業参観や家庭訪問も4月に入ってくるかもしれません。

 

3月のうちに新しく服を買うならスーツです。私の場合は、嘘やろと思いながらもスーツを2着買っておいて命拾いしました。

女性なら中に着るブラウスやワイシャツを変えつつ、3着くらいで着回しながら4月は様子を見ましょう。

周りの女性教員の服装を見ておいて、ゴールデンウィークに買いに行くのがおすすめです。前もって買っておいたら着れなかったじゃもったいないですからね。

男性教員は年中スーツの方も多いようです。

 

参考までに私の学校では、ジャケットを羽織っておけば勝ちという風潮があります。ガウチョやワイドパンツをはいてジャケットを羽織る人がそこそこいます。

教員になった友人たちの話を聞いているとゆるい方らしいですが、地域差もありそうです。

 

以上は中学校の話です。小学校や特支ではジャージや動きやすい服が多く、高校では逆にスーツが多いと聞きます。

とにかく中学校高校では、スーツを2・3着買っておけば間違いないでしょう。

 

 

ついでに靴の話をします。

室内ばきは、私はウォーキング用のスニーカーを使っています。

最初はしまむらで2千円のスニーカーを履いていたのですが、あまりにも脚が疲れるので買い直しました。白か黒のシンプルなものがいいと思います。

車から玄関までの移動はパンプスにしています。なぜかというと、4月は卒業アルバム用の写真撮影が多く、外での撮影もあるからです。

友人に、スニーカーで出勤したらスーツにスニーカーで撮らされたと言っていた初任がいました。車に置いてはいたものの、タイトスケジュールすぎて取りに行ける状況じゃなかったそうです。わかる。

 

 

なんだか書ききれないので次の記事に続きます。